ゆうわ鍼灸整骨院

坐骨神経痛様症状に整体治療 ~腰・おしり・足へのツラさ~

2014年11月29日

江東区大島、ゆうわ鍼灸接骨院の院長阿部 悟です。

皆様、いつもご閲覧ありがとうございます。

 

先日、左のおしり辺りから足にかけて辛さがある患者様が、ご来院されました。

仕事をしている中で症状を感じるようになったそうです。

普段はジムにも通われ、健康にはすごく気を使われている様子で、それが感じ取れるほどでした。

ですから、ご本人としてはどうしてこんな症状が出てくるのか、不安だったようです。

 

最初に、身体を改善するためには結果的な症状に治療をしても改善はしないこと。

根本的な原因に対してアプローチしないとすぐに戻ってしまう事をお伝えし、

身体を鍛えたりケアをしても改善しない場合がある理由をお伝えしました。

(この患者様の場合、骨盤と背骨に症状を起こしている原因のゆがみがありました。)

ご理解いただき、お身体の根本からの改善のため、当院の強みの、

 

ゆがみ整体

 

で治療することにしました。

施術は患者様に身体を気持ちよく動いてもらい、症状を改善する

 

”操体法”

 

とよばれる手技を中心に行いました。

当院では、最初の数回は、この

「気持ちよさ」

を感じてもらう期間と位置づけさせていただいております。

なぜなら、

「気持ちよい」

とは、

「つらい」

「痛い」

の裏返しで、身体を良くしていくためのすごく大切なメッセージだからです。

痛いことを無理して行えば、身体は余計に悪くなることは想像できると思いますが、

その逆の気持ちいいことは、

実は身体が良くなることに繋がります。

 

朝起きて、無意識に伸びをしているのも実は同じことなんです。

伸びると気持ち良い~ですよね?

 

「自分の身体の声を聞く」

 

この行為になれていくことが出来れば、きっと普段も無理をし過ぎずに、自分のお身体いたわることできるでしょう。

 

今回の患者様は、運動されていることもあり、初回の中で

 

「気持ち良い」

 

と感じていただけました。(ほとんどの方は最初は難しいようです。感じ取れなくても安心してくださいね。)

 

お身体も、最初の検査より明らかに動きが楽に、辛さも軽減していました。

 

しっかり継続治療をして、根本改善一緒に頑張りましょう!

 

もしも、これを読まれている方で、現在のお悩みのお身体の事があれば、我慢せずにご相談だけでもお聞かせ下さいね。

 

 

~”優”しい人の”和”をたくさん作っていきます~

 

江東区大島 ゆうわ鍼灸接骨院です

 

当院のHP→https://www.yuwa-sinkyu.com/

 

もう一つのブログ→https://ameblo.jp/yuuwanowa/

 

口コミサイト 「エキテン」⇒https://www.ekiten.jp/shop_3117393/

 

スタッフブログ

アーカイブ